懐かしくて色褪せないもの

世界が平和であればいいね

2023-01-01から1年間の記事一覧

「始めのところから始めて、終わりに来たらやめればいいのよ」

*転職をするという話。今の仕事を1月に辞めて2月から新しい会社に勤める予定なのです。今の会社で私が働いていて、還元されるものがあまりなくて。1年以上勤めたけれど、やっぱり其処の改善は無くて。自分の今後を考えた際にデメリットの方が大きくて、退…

「海」を見た時に書いた詩

もう12月なので、家の整理をしています。 本棚が無くて本が床に平積みになっているためかなり散らかってる感じがします。 生活を侵食しつつあります。(危険) ちょっと本棚を買って整理しないといけません。 本当は本を捨てるのが一番なんだけど、今ある本…

warped window

※この前、自転車の鍵を失くしてしまって、ピッキングで開けました。 素人でも出来るものなんですね。鍵のピッキングの動画があったので、見様見真似でやってみました。ヘアピンを2本持ってきて、1本は先を90°に曲げます。2本を鍵穴に突き刺してカチカチ…

天知る地知る子知るpencil

・近くの喫茶店が朝7:00から営業していることを知りました。此れは行きたい、ということで休みの日に朝ごはんを喫茶店に食べに行きました。 AM 8:45くらいかな ご飯セット(550円)とトーストセット(500円)の2種類があって。どっちにしようかな~と。普段朝…

夜にラーメンを食べる罪悪感

この前、夜ご飯にラーメンを食べてしまいました。 知り合いの方と一緒に「お腹空いたね~。食べに行こうか」と急遽。 食べちゃおうか ラーメンは白菜・ニラ・ニンニク・唐辛子などが入っていて、如何にも交感神経に作用しそう。辛い物苦手だけどそんなに辛く…

間違いながらも進んでいくこと。

先月はブログを1回しか更新できなかったのだ。 原因は色々あるけど、主に体調不良。9月にしたいと思ってたこともあまりできなかった。 木曽駒に登山に行く予定もあったのだけれど、体調不良で白紙になってしまって、今月再度挑戦するつもりです。 ↓9月に読ん…

火災放置器だったら呑気

マラソン大会に行ってきて。そして10km。普段運動をしない自分にとってはかなり負荷の大きい運動になりました。 「じゃあ、何で行くの?」って言われると、単純にやってみたいから。或いは自分の運動不足を再認識するためなのかな。 マラソンに行くのは2回…

彽徊主義という言葉が割と好き。

この前、知り合いの方と一緒に居酒屋に行きました。 居酒屋に行くのなんて久しぶり。 大勢で気を廻しあうのが嫌で、普段お酒を飲みに行くのは敬遠しているのだけれど、其の時は二人きりで行って、まあ何となく美味しくお酒が飲めました。行って良かったので…

空メールを絡めーる  言ってみたいだけ^^

仕事から帰ってきて、今日はspaghettiの気分でした。 オクラとウインナーを炒めて、出来合いのパスタソースで和えました。 パスタを茹でる オクラとウインナー 楽をしちゃう 何だかんだで美味しいのです。 白ワインも買ってあったのだけど、遠慮して今日は飲…

up to 40% off って思議な響き、フフ。

この前ちょっと遠出をしていたら急に車のエンジンが掛からなくなって。ドライブに入れてエンジンを掛けても、キキキキ、シューという油の挿してないゼンマイの様な音がするだけです。 キキキキ、キキキキ、キキキキ。 「怖い 怖い 怖い 怖い」 何回もやって…

風が吹けば風力発電所が儲かる。

*今日は、又登山に行ってきました。 7月の山は暑いですね。 水を3本持って行っても足りないくらいです。 朝の6:00から登り始めて12:30に麓まで下りてきました。だいたい6:30間くらい登山をしていた計算です。 頂上で朝ファミリーマートで買ったサンドイッ…

木の葉はひらひらと落ちてくる。一直線じゃなくて。

*手帳の最後のメモ欄に時々一行日記を書いています。 筆不精なので書いたり書かなかったり。 *「ブログを書く」行為って結構自分の中では怖いことでもあって。 自分を他者に対して見せる行為だから。 何処まで書いて良いんだろうかって悩みながら書いてい…

5月,6月 読書日記

5月、6月に読んだ本を覚えている範囲で。 少しずつ 少しずつ 『日本語をさかのぼる』 大野晋著 岩波書店 実は岩波新書のシリーズが好きなのです。 年代によって装丁の色が異なりますが私は青色の版が一番好きです。 古本屋さんに行く度にちょっとずつ買い込…

今日も頑張って生きた……という振りをしよう

ああこれはもう行くしかない。 行くしかないということで釣りへ出発! ?? しようと志しました。 釣り具は2年ほど前に知り合いの方と一緒に購入したものがしまってあったので。 どうにかちゃんと有効に使ってあげたいなと思っていたのです。 ダイソーのvj…

Leonard Nosferatu

又山登りに行こう、ということで5月に登山用に休みを取りました。 私を含めて4人で集合したんですが、その日の朝パラパラ雨が降っていて晴れるのは午後からだそう。行くか行かないか迷ったんですが結局やめておこうかと……決まりました。(雨でコンディショ…

絵がうまくなりた~~いのだ!

絵を描きたいっていうのは昔からあって。 人から教えてもらったクイックドローイングに挑戦しています。 だいたい30秒間ぐらいで対象をザっと模写する練習なんです。 30秒だと難しいので私は2分間でやっています。 「絵」と「写真」の違いは何かっていう…

夕方の曖昧さ加減が好き

此れはパセリのなのです。 一度庭に植えて放っておいたらこんなに大きくなってしまいました。 葉っぱを何枚か摘み取って細かく刻んでおきます。(料理用です) 此れは卵です。 卵やさんに直接卵を注文しているので、いつも少しおまけに卵を貰えます。(割れ…

こんなにも無駄があるってなんて素晴らしいんだろう

此れは三つ葉なのです。 庭に生えているので摘んできました。 以前三つ葉を植えたこともあるんですが、今年は勝手に生えてきてくれました。 有難いです。あまり数は多くないのだけれど。 そしてやっぱり料理に使いたいよねということで、私に思いつく三つ葉…

every day is a winding road

何だかんだ手ごわい日々が続く。 手ごわくなんかないよ~~。とは知っているのだけれど 私は結構些末なことも真剣に考えちゃったりするのでその癖をどうにかしたいな~と思う。 でも其の真面目な性格があるから色んなことを目標立ててきっちりやったりするこ…

楽しくなけりゃ

山!! 山!! 久しぶりに山登りに行ってきました。4か月ぶりくらい?? 私が昔勤めていたアルバイト先の人と連絡を取って一緒に行きました。 私を含めて4人で。 楽しかった!!! 久しぶりに昔の同僚と会うことが出来たのも嬉しいし、其のメンバーで登山っ…

人間関係は知恵の輪よりもこんがらがってる。

△最近知恵の輪に挑戦している。 チラッとお店に売っているのを見て、よくよく見ていたら昔自分が挑戦して解けなかった知恵の輪だったのだ。HANAYAMA社から販売されている「はずるシリーズ」、昔は「cast pazzle」という名前だったけれど。其のヴォルテックス…

それもまた平穏な一日として

夜、仕事から帰ってくるのが一番遅いときで12時半とか11時とかだったりする。 でやはり其処でenergy chargeの必要性を感じるのだけれど、其れはちゃんとしたご飯を食べたりちょっとしたお菓子やパンを買って食べたりと色々である。 個人的にちょこちょこ休息…

プラナリア・プラネテス・プラタナス

やばい、やばい。全然ブログの更新ができていない。 私がブログを始めたのが、去年の2月くらいだったから1年1カ月の間どうにかこうにか細々と続けてきたのです。よくもまあこんな低空飛行で続けてきたなぁと我ながら吃驚。 自分がブログを書いていることを…

生命はspark  自転車はspoke

ドン! 机の上が汚いのは許して 久々のカップラーメンを食べた。 ちょっとお高い300円くらいのカップラーメン、以前買っておいたのが残っていたので食欲に負けて食べてしまった。 あんまり普段食べる気力がないのだけれど、今日はその辺どうでもよくて。 (…

何となくで曖昧で不十分。

何度でも間違えて、迷って、それでも前に進んでいきたいよ。 おめでとう。今日は久々の自分で料理を作る日なのです。 何にしようか迷った挙句。 あ。冷蔵庫に賞味期限ギリギリの鰤があるではないか! まるまる太ったかぶがあるじゃないですか! 此れはぶり大…

真っ逆さまな高さから、絡まったまま新たな朝が。

人生は総和だと思う。 自分の人間味っていうもののちょっぴりちょっぴりの堆積だと思う。 価値観を刷新する夜を幾度も越すこと。 外側よりも内側が大切で。ああ字義にすると遥かに幼稚だけれど……。 内面的な成長、其れを止めてしまった人々。 此の世界は多次…