懐かしくて色褪せないもの

世界が平和であればいいね

木の葉はひらひらと落ちてくる。一直線じゃなくて。

 

*手帳の最後のメモ欄に時々一行日記を書いています。

筆不精なので書いたり書かなかったり。

 

*「ブログを書く」行為って結構自分の中では怖いことでもあって。

自分を他者に対して見せる行為だから。

何処まで書いて良いんだろうかって悩みながら書いています。

でも本当は嘘偽りなく在りのままを提示できることが一番楽でもあって。

 

*今自分の手帳に書き込んだ日記を読んでいるのだけれど其れを全部写しちゃおうかなと思います。かなりprivateな内面が記されているので恥ずかしくもあるのだけど。でもよそゆきの言葉だけで綴るということも私の嫌いなことであるから。

 

以下、本当に書いちゃいます。(私の一行日記の内容)

 

 

 

5/9 世界にはこんなにも美しいことが溢れている。私がまだやってみようとしないだけで……。楽しいことをたくさん発見したい!大丈夫。自分の全存在を世界に晒すのだ。

 

5/18本を読んだ処まで端を折り込むのだけれど。下から見て所々折り込まれているのを見るとちょっと嬉しい。この話を次回の漫画のネタにしよう。『ホクサイと飯さえあれば』読み終わりそう。近くのbook-offに『有閑クラブ』と『フルーツバスケット』安く売っていたのだけれど、金銭の余裕的に買いませんでした。漫画読むの楽しい。html&cssで自分が観た映画・読んだ本を紹介するサイト作りたいな。

 

5/22やりたいことはやる。やりたいことは後回しにしたくないな。鉛筆で絵を13枚ぐらい?簡単に描いて。一日1枚として月30枚描けばいいのか。とりあえずスケッチブック1冊分絵を描いてから漫画かな。写実的な絵と想像的な絵と空いた時間にちょこちょこ描いていこうね。楽しんでやること!!これは結構大事なfactor。あとやってみようという原動力。

 

5/24パワーがあれば。自分が自分に対して照射しよう。小説は自分を掘削する作業だから必要なのだね。夢で自分は大学に通っていた。其れは輝いていた。

 

5/26自分のボーダーを低く設定しておく。焦らない。焦らない。

 

6/1進んでいるよ。大丈夫。

 

6/4自分の内側に友達を一人仮定して、其の人と励まし合いながら進むというやり方結構元気が出るよ。刑事コロンボ英語の音声のみで聴いていたけれど結構聴き取れるものだね。

 

6/7hasami groupのような気取らない音楽が好きだな。

 

6/10『自虐の詩』を読んで感動。漫画を読むっていいね。

 

6/12上手い・下手で私を縛らないで。やるかやらないかだけ。

 

6/17私は負けない!

 

6/25bracketsでサイト作る。岩波文庫総目録の本全て紹介するサイト作りたい。外側へ開けて行くこと。目標値を発信することに向けて行く。今までの自分の表現欲求は全て同一の人間性によって支えられていることを感じます。皆頑張ってる。小説の公募もやってみたい。

 

6/27現在地を。一つ一つ着実にstep upすることを。ドラマを観たり本を読むこと、其れは其処で得た感覚を表すためにあるもの。自分が今までにそしてこれから読む本をまとめるサイト作りたい。

カフカの小説は袋小路だと思うのだ。カフカの短編など読むとず~と足踏みしかつ面白みに欠けるものが多いよ。

 

6/28ミッションインポッシブル3観る。そんな面白くない。何故なんでもかんでも爆破したがるのだろうか。

「私」という存在が行動すること。「私」を怖くて大多数に埋没させるのは私。だけどそれじゃ自分のしたいことはできない。

 

6/29下手であることを私は恐れません。

 

7/1木の葉はヒラヒラ落ちてくるのだね。一直線じゃないのだね。

 

 

 

 

 

*私の中で自分が進んでいるかどうかの確認作業が結構大事であって。過去の自分を振り返ったときに今の自分が少しでも変化していると嬉しいと思います。ブログを書くというのも1年以上ノロノロと低空飛行でやってきて頑張ってるなと思います。

ただ一方で自分の変化することのできない部分もあって。自分の行動を一貫する根本原理を把握しておくことも大切だと思います。自分の性質と走っていく方向が同じであれば最強なのだけどね。

感傷的な自我を拭いきれないな~。

一方で自己の欠如を愛しく思ってしまってもいるのだけれど……。

 

*気づけばもう7月ですね。

 

 

ゆっくり進む強さを私は信じたい。