懐かしくて色褪せないもの

世界が平和であればいいね

夜にラーメンを食べる罪悪感

 

 

 

この前、夜ご飯にラーメンを食べてしまいました。

知り合いの方と一緒に「お腹空いたね~。食べに行こうか」と急遽。

食べちゃおうか

ラーメンは白菜・ニラ・ニンニク・唐辛子などが入っていて、如何にも交感神経に作用しそう。辛い物苦手だけどそんなに辛くも無く美味しく頂けました。

明日の活力を此処で貰わねば、という気持ちでラーメンを食べる・食べる。

でも其の日は其の儘クタクタっと寝てしまったのだけれどね。何もせずに。

 

※『道』について。

大人になって通る同じ並木道が子供の頃通る並木道よりも短く・つまらなく感じるのは何故だろうか。子供の時の方が同じ道でも時間間隔は長いのだそうです。其れは情報量の違いなのだ。子供の時って凄く日常の節々に不思議を感じて通り過ぎるのではなく一つ一つ受け止めているのだ。だから子供の頃の時間は様々な発見に溢れていて体感時間が長いのだ。

此れは作品社の『道』という随筆集に書かれていた内容なのだけれどとても腑に落ちました。大人になると何処か惰性的で馴化した生活になってしまうのかしら。

 

 

スキゾイドという性格があるのだけれど、自分にかなり当て嵌まっていて吃驚しました。対人関係に対する苦手意識が古くからあるのだけれど、其れは最早矯正できないもの(つまり根っからのもの)かもしれないと感じました。自分の性質が類型化されたことでちょっぴり安心。

「感情移入や共感性が強すぎるから、防衛手段として厚いペルソナを作って人と接する特徴」とか正に私の方法とおんなじです。「スキゾイド」という性格パターンを知れたのはかなり良かったなと思いました。

 

 

※今の仕事を始めておよそ1年になります。そろそろ転職しようかなと考えています。仕事に慣れてきてしまうとつまらないと思ってしまうから。(←こどもっぽい考え)

昨日、上司の方と其のお話もして、自分の枠を広げる一つの方法として大きく環境を変えたいのですというお話をしました。

今の仕事を始めた際に1年間は必ず続けようと思っていました。其処から先は自分でstep-upしていかなければいけません。其のことを私は知っていて。少しずつでもいいから常に自分をup-dateしていきたい。

楽で変化の無い生活は魅力的では無いと感じます。

自分が「面倒くさいな」、「怖いな」と思う部分に手を出して、少しずつ生活可能領域を増やしていくのです。

 

 

※最近ピンポンの映画を観て『夢際のlast boy』の歌が非常にいい曲だと気に入っています。

 

 

※この前、タピオカが有名なお店に行って飲み物を注文したけど、私だけホットティーを注文していて「おっさんみたいだね」といって笑われました。タピオカが有名なお店だと知っていたら私もおんなじの注文したのに……。

 

 

※「凍結臨」。此れは最近知った新しい言葉です。