懐かしくて色褪せないもの

世界が平和であればいいね

warped window

 

 

※この前、自転車の鍵を失くしてしまって、ピッキングで開けました。

 素人でも出来るものなんですね。鍵のピッキングの動画があったので、見様見真似でやってみました。ヘアピンを2本持ってきて、1本は先を90°に曲げます。2本を鍵穴に突き刺してカチカチカチカチと力を込めながら廻しているとガチャンと開きました!!其処で駐輪場から自転車を家まで引き上げてくることが出来ました。

 自転車の鍵は自転車やさんに再発行をお願いして受け取りに行ってきました。自転車を漕ぐ際にカラカラカラと変な音が聞こえてくるので其れも一緒に見てもらいました。音の原因はチェーンが癒着しているからだそうです。油を挿してもらいました。

ちょっと店員さんに申し訳なかったのでチェーンオイルも買いました。1カ月に一度目安で挿すと良いそうです。

 

※登山に行ってきました。今の時期は積雪があるので初心者で登るのは危ないのです。ということで1,000m程の余り高くない山に登ってきました。登山に行く前にコンビニに寄って食べ物を買っていくんですが、いつも同じサンドイッチを買っていることに気付きました。「あれ、此れ前も買わなかったっけ……。」となりました。

他の方の登山記録を読んでいると、山頂でカップラーメンを食べている風景をよくお見掛けするんですが羨ましいな~。ガスバーナーとガスを買っちゃおうかしら。

とちょっと心が傾きつつある。

前回登山に行った際に頑張りすぎて、次の日コロナウイルス発症でdownしてしまったので、今回は結構慎重に登りました。毎日の微量なストレスの蓄積で熱を出したりしてしまうのですから。上手いこと疲労を溜めないことが大事です。

家に帰ってからすぐに寝ました。登山靴やストックを未だ洗っていないので休みの日に洗わなくちゃな~。

 

※少し夜更かしして映画を観るのが好きで。映画を観るようにポテトチップスも買ってあるのだけれど、なかなか観る時間が無いのです。でも今月は1回だけ久しぶりに映画館に行って映画を観ました。まあ面白かったかな~という内容でした。其の映画が何故か8時からしか上映してなくて客席に居たのは私を含めて二人だけです。やっぱり映画館で見る映画は、DVDで観る映画よりもちょっぴり好きだな。雰囲気なのかな~。

ちなみに私の好きな映画は

ワンダフルライフ』『life is beautiful』『蜜蜂のささやき』とかです。

 

※今『もやしもん』を読んでいるのだけれど、途中から読むのがえらくなってきちゃった。情報量が多くて漫画を読むっているよりも文章を読むっていう感じなんですよね。今8巻なのだけれど読むペースは落ちてきました。でも絶対に最後まで読みます。石川雅之さんの別の漫画『惑わない星』に「私たちが使う{漢字}が常用漢字としてどんどん削減・簡略化されていて、長年培ってきた文化をその様に省略してしまうのは如何なものだろうか?」というような内容が書いてあってとても共感できました。

其れは立ち読みでパラパラ読んでいただけなのだけれど。

 

※マラソンに行きたいのです。フルマラソン或いはハーフマラソンに出場してみたいです。最近少しコツを掴んできて。物凄いゆっくり走ることですね。凄いゆっくりでいいので走り続けることが完走するコツだと思います。此れは登山にも共通の歩き方なんですけどね。だから私の走り方はジョギングに近いのかな~。ちょびっとずつ頑張ります。

 

※6と5の共通点を見つけて。6×6=36, 5×5=25

 2乗した時に其の下一桁も元の数になるのです。面白く、  ……ないか。

 

※この前ミスタードナツをラインの友達追加すると一個無料で貰えるということで行ってきました。そういうのは普段しないんですが職場の男の子が「一緒にいきましょうよ」と強く推すので買いに行きました。まあ偶には良いかな。私はオールドファッションを2個とホットコーヒーを買いました。名前がいいですよね。old-fashion。思ったよりサイズが大きかったな。

 

※最近ブログの更新が滞っているので、気を付けます。

 

以前 焼岳に登った際の写真です。