懐かしくて色褪せないもの

世界が平和であればいいね

夕方の曖昧さ加減が好き

 

 

此れはパセリのなのです。

一度庭に植えて放っておいたらこんなに大きくなってしまいました。

葉っぱを何枚か摘み取って細かく刻んでおきます。(料理用です)

 

 

 

 

此れは卵です。

卵やさんに直接卵を注文しているので、いつも少しおまけに卵を貰えます。(割れていたり小さかったり状態が悪いものです)

今日受け取りに行ってきました。

此の卵も割れていたりひびが入ったりしているので直ぐに食べないといけないな~と思うのです。

 

 

 

 

此れは玉葱です。

この前マラソン大会に参加したのですが、其の時の参加賞で頂きました。一個がかなり

大きいのです。一個丸ごと料理に使おうかな~とも思いましたが、大きすぎたので半分だけ使いました。

 

 

 

 

そして、できたのが

 

 

 

ビーフシチュー?が今日の晩御飯です。

先ほどの材料と牛肉・きのこ・トマト缶など一緒に煮込みました。

味付けがルーを使わずにケチャップやソースでしているので、人によっては食べ辛いかなという味でした。私は十分美味しいんだけどね。

<自分でつくったものは何でも美味しい理論>

 

 

 

あと、家の包丁を研ぎました。

やっぱり放っておくと段々切れなくなってしまうから。結構大事です。

 

 

包丁を研ぐで思い出すのは、昔話にある『3枚のお札』です。坊主さんが寝ている間に

隣で包丁を研いでいる山姥の姿を思い浮かべます。懐かしいな~。

『3枚のお札』の使い方が捻ってあってドキドキするお話ですね。子供の頃よく読んでいました。

 

 

 

 

 

※5月はマラソンに行きました!!

以前バイクを押した儘、数km歩いたことがあって、其の時にバイク屋さんの方から

「そういう持久的な体力が強いんじゃないかな?一度マラソンとかやってみたら?」

と言われました。自分でも思い当たる部分は有ったので、一度自分を試すためにもやってみようということで初めて参加しました。

距離は10km。もうえらい、えらい。3㎞の処で既に体力の余裕は無くなりました。其処から先は自分の執念との闘いですね。めちゃくちゃゆっくりでもいいから足は止めないぞ~という謎のルールを作ってどうにか最後まで。もうフォームは滅茶苦茶でしたが。

ラソンで走る人はすごいな~と感嘆しました。想像の数倍えらかった。ただ10㎞を完走したということは自分にとって嬉しくて、又参加したいなと思います。

フルマラソンとかも走ってみたいのですが、今は10㎞で他の大会とかを探します。安定してきたら少しずつ距離を伸ばしていく予定です。

 

 

 

 

※5月は2回とも料理に関する記事ですね。

ネタが無くなってきたということか?

ブログは最低月2回更新が目標なのですが、此のペースだと5月は3回更新できるかもしれません。嬉しい!

 

 

 

 

※最近、漫画を描いてみようと思っていて。

絵を描く勉強なんてしたことないですが、自分を描く一つの手段として素敵だなと思っていてエッセイ風で描いています。

どの位続けられるか分からないですが、自己表現をするための有効な手段だと思うので

少しずつ続けていけたらなって思います。願わくば少しずつ絵もうまく描けるようになると嬉しいな。

 

新都社というサイトで描いています。よかったら又読んで下さい。

neetsha.jp

 

 

 

※プログラミングの勉強をしようと思って本を買ったら其れだけで3万1千円ぐらいしました。グ~~。5月は余りお金が使えません。

食費を調節してやりくりしなければ。