懐かしくて色褪せないもの

世界が平和であればいいね

プラナリア・プラネテス・プラタナス

 

 

 

やばい、やばい。全然ブログの更新ができていない。

 

 

 

私がブログを始めたのが、去年の2月くらいだったから1年1カ月の間どうにかこうにか細々と続けてきたのです。よくもまあこんな低空飛行で続けてきたなぁと我ながら吃驚。

自分がブログを書いていることを人に伝えるとよく「そんなに長く続けてすごいね。」と言ってもらえます。別にすごくは無いのだけれど、そう言ってもらえるのは素直に嬉しいことだ。 にんまりしちゃうね。

 

いやいやかなりうれしいぞ!! すごいぞ!すごいぞ!

やっぱり文章を書くことが好きだから。

変わり映えのしない日常を抽出することが愛しいから。

 

 

ブログを書こうと思い立った当時の私。その日はパソコンを新たに買い直しました。

何故なら以前使っていたパソコンをストーブの上に置いていて、金属がcheeseみたくとろけてしまったから。パソコンってあんな形状になるんだね。パソコンはストーブの上に置いたら絶対にダメだね。

それで新しく中古のパソコンを図書館で開かれていた即売会?で購入しました。そんなに安くもなかったけれど。ちなみにもう既にガタが来ています。コンセントに繋いでいないと勝手に電源が落ちてしまいます。う~む。

ちょっと不便だな。あるいは可愛げがあるやつだな~と言いたい。

 

 

 

 

 

今観てるドラマとかアニメとか………

 

『homeland』season4 episode5まで

刑事コロンボ』season4まで

ムーミン』11話まで

『lost』season2 episode2まで

 

先が長いな~。行けるか?私。

 

 

今後観たい映画とかドラマとか……

 

『海街ダイアリー』 『オースティン・パワーズ2と3』 『思ひでぽろぽろ』

ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』 『ホーホケキョとなりの山田くん

フルハウス』 『ニンフォマニアック』  『ハチミツとクローバー』 『働きマン

doctor who』  『doctor house』 『good wife』………

 

 

まだまだ行ける筈!!

海外ドラマはseasonがとてつもなく多いから観終わるのに苦労しますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

choix de contes d'Apollinaire

 

フランス語を勉強したいなと思っていて。なんて唐突に。

 

大学時代私が選んだ第二言語はフランス語で。でも授業サボって図書館で本読んでたりしたな~。数学の授業の時は、カミュの異邦人とか読んでたり、結構不真面目なのです。でもフランス語に対する興味は何となくあって、自分でフランス語の文法書を買って勉強してたりはした。

ただ単位を取るためだけに授業に出席するのは下らないと考えていて。(今では其の考え方の方が下らないと思うけれど)(穿った考え方を崇奉していました)

 

少しでも良いから自分のこれからに残っていくような勉強がしたいと願っていました。だから折角フランス語を勉強するなら多少なりとも”楽しく”とっつきやすく付き合っていきたいと思いました。だからね。今でも趣味みたいな感じで勉強したいなと思います。過去の自分を無駄にしない為に。

ということで、アポリネール短編傑作集とフランス語の辞書を買ってきた訳だけれど。

私はフランス語なんて読めはしないからね。これから余白を埋めていきます。文章の構造は何となく分かるから、辞書を引きまくって慣れれば読めるようになるか!?

どうだ!? 中途で挫折するか!?

 

アポリネール短編傑作集が101ページありますが、此れを読み終わることを当座の目標にします。其の最中にちょっとでも言語に対する興味が掻き立てられればうれしいと思います。

 

 

どれぐらい進んだか、或いは諦めてしまったか、又此のブログで報告する予定です。

                        小さな小さなチャレンジです。

 

              

               どんなに小さなことでも続けていけるっていうことは誇っていいと思うよ。

                           ねえ 本当に私たちは頑張っているよね。