懐かしくて色褪せないもの

世界が平和であればいいね

絵がうまくなりた~~いのだ!

 

絵を描きたいっていうのは昔からあって。

 

人から教えてもらったクイックドローイングに挑戦しています。

だいたい30秒間ぐらいで対象をザっと模写する練習なんです。

30秒だと難しいので私は2分間でやっています。

 

「絵」と「写真」の違いは何かっていう議論が往々にしてあると思いますが、

私も例に漏れず、「絵」は実物を誇大化したもの・書き手の着眼点を特徴的に描き出したものだと思います。(「写真」の場合は実物のコピーだけどね。)

だからクイックドローイングも正確である必要はなくて、自分が見て捉えた特徴を優先的に表現できてればいいそうです。

 

line of action というクイックドローイング専用のサイトがあるので、其処で見ながら描き描きしてます。

描いていると次第に楽しくなってくるからあら不思議。

 

 

こんなのや

 

こんなの




 

さあ果たして上達する日は来るのでしょうか?

気長に続けてみます。

コツコツすることが大事。

一応今がスケッチブック3冊目なのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

なのか??