懐かしくて色褪せないもの

世界が平和であればいいね

欠落している気分は悪くない

 

ブログの更新が滞っていることをしばしば感じつつ。

転職してから仕事量が多くなったので。

頑張りすぎないようにある程度の処で帳尻が合うように調節している。

巧く落としどころが見つかればいいのだけれど。

今必要なのは情報を捨象していくこと。

空欄の時間を作ること

其れで釣り合いを取っていると思う。

 

でもそんな風に自分の体調管理に気をつけるようになったのは収穫です。

私は精神や肉体も消耗品だと思っていて、きちんと休ませてあげる時間が必要だと思うのです。だから仕事から帰って来て何もしない時間を作るようにしています。

休んでいることを恥じる必要はないです。

 

昔読んだ本に書いてありました。ある部族の人は仕事をしていて急にフッと手を止めるそうです。其れは其の部族の神様に語り掛けられたれたということなので、誰も其の人を咎めたりしないそうです。

 

自分自身が不完全であることを知ります。思ったより私の限界値は低そうだぞ~。

でも其れで良くて。自分に見合った速度で進むことが大事じゃないかしら。

 

映画soylent greenの世界は書物が禁止された世界で。1シーンで秘密部屋に隠された書庫で本を読む人々が出てくるじゃないですか。その場面に私が惹かれるのはきっと時間が緩慢だから。時間を掛けて立ち止まったり迷ったりすることを良しとしているから。

 

と考えながら怠惰にブログを書いています。

 

でも私は其の時間の使い方でいいと思います。

 

 

理由は説明できないけど。