懐かしくて色褪せないもの

世界が平和であればいいね

『BSマンガ夜話』

テレビ番組『bs漫画夜話』がとても面白い。もうかなり昔の番組だけれど、subculutureを専門的に解釈しようという姿勢は好感が持てる。

或る時、読書の話を仲間内でしていて、文学の話とかだったら幾らでも話題があったけれど、漫画の話になると私はからっきしであったことがある。其れは、漫画を軽んじていたことと、先入観・抵抗感によってなのである。今でもあまり漫画を読む機会はないけれど、漫画に対する価値観は変わった。漫画も一つの研究されるべき学問であると思うのだ。其れはやっぱり『bs漫画夜話』の漫画に対する新しいアプローチのおかげである。

いしかわじゅんさんが、「画力は書いているうちに上達していくから、まず描きたいもの・主題を探すことが大事だ。」と話していて印象に残っている。