懐かしくて色褪せないもの

世界が平和であればいいね

『未来少年コナン』

子供の頃、母親からコナンがやってるよと言われて、テレビの前に駆け付けたら「未来少年コナン」だったので幻滅した覚えがある。コナンと言えば「名探偵コナン」だったからな~。

 

未来少年コナンは生命力の至上性の物語。晴れ晴れと走って飛んで、精神力と身体能力で科学文明の世界を生き抜くのだね。生命力を唯一の武器として、戦闘機も軍隊も乗り越えてしまう。

モンスリーの台詞「私もいっしょに行くわ」を聴けただけでも見た価値があったと思うのだ。コナンは最初から真っ直ぐすぎるし、ダイスは最後までふざけているし、人間の成長という観点から言えば、主人公は絶対にモンスリーなんだ。

 

登場人物が皆人柄がよくて、其の内面・雰囲気の描き方が大変巧みだと思う。