懐かしくて色褪せないもの

世界が平和であればいいね

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今まで見た映画リスト

今まで見た映画をちょっと書き出してみたら、100ちょっとぐらいだった。 多分普通の人が見る数よりも少ないよね。 時々見て本当によかったなって思える映画に出会えるから、映画は好きなのです。 好きな映画のジャンルは、ハートフルや淡々とした日常を切…

ちょっとだけ嬉しいこと

wilkie collinsの『moon stone』を読みました。 もうかれこれ4年?くらい読んでいるのだけれど、この前遂に読み切ったのです。 ミステリー小説で、其れほど私がミステリーに耽溺していないので、面白いかと訊かれると首肯し難くも又あるのですが……。 ほとん…

『黒い雨』井伏鱒二著

昔読んで書き付けてあった、雑駁なmemorandumがふと目に留まったので此処に記しておこうと思う。 其れは数行しかない文章だけれど、それでも当時の私の受けた影響だと思うから。 本の少しの受けた印象でも大切にするべきだと思うんだ。 そして回想して感じる…

物凄くヒドイ文章を書きます。

今日突然思ったこと。 → 私は私のことについて書かなければいけない。 自分のことを書くのが、文学で 自分のことを描くのが、絵画で 自分のことを映すのが、映画で 自分のことを奏でるのが、音楽で。 多分全ての物事の延長線上に自分がいないと成立しないと…