懐かしくて色褪せないもの

世界が平和であればいいね

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉を回す

不思議なことだけれど 愛情よりも情愛と呼びたい。 情熱よりも熱情と呼びたい。 此れは感覚的な問題。 闘争と逃走 甘言と諫言 いとしい と いとわしい 此れは遊び。

寿限無寿限無を最後まで言えない……。

此の弱い精神をつなぐために、其の生命を原動力として行った行為の帰結は素晴らしい筈なんだ。 ということを日々何処かで感じ取っている。 やらないよりはやった方がよく、けれどそのやったでは不完全だと思う。其の原因に気づいた時から新たに世界は移り変…

『home land』season1

此のドラマは面白い。 面白いのだけれどどうも単純な面白さでは形容できない。例えば、『インディー・ジョーンズ』やドラマ『メンタリスト』を見て私は素直に面白いと思う。けれど其れは感動ではない。 反対に、『ワンダフルライフ』や『ダンサーインザダー…

月の影を踏んで

文章を書くことによって、辛うじて生命を宜うことができる、そういった人々もきっといるのだ。と今はそう思います。 「美しい」光景を「美しい」と形容してしまえば、その美しさは消えてしまう。何だかそんな気がします。 一日が終わるときに、「今日はいい…

『幻の光』

『幻の光』。是枝裕和監督の映画です。 多分、是枝裕和さんという方が、人間の平凡な日常と其の裡で醸される感情の機微ということに鋭敏な感覚を持っているのだと思います。 『幻の光』は、一人の人間の平凡な日常に対して重点を置いていると思います。 ただ…