懐かしくて色褪せないもの

世界が平和であればいいね

刑事ドラマはcolumboが好き

 

columboと古畑任三郎は、最初に犯人が分かっていますよね。反対に一般的な刑事ドラマ、例えばシャーロックホームズとかポアロは犯人を探し出すまでの謎解きを楽しむ訳です。

columboと古畑任三郎は、被疑者を捕まえるまでの犯人との腹の探り合いが楽しいのです。だから探偵役はオチャラケタ?キャラクターをしています。若しも冷静で沈着で完璧な探偵が探偵役だったら、此の被疑者とのやり取りがもっと殺伐としてしまうでしょう。つまりコミカルな探偵ものなんだね。パズルのピースを一つ一つ嵌めて行くタイプではなくて。

 

私はcolumboや古畑任三郎は刑事ドラマであると共に人間ドラマでもあると思うので、見終わった後に優しい気持ちになれます。

 

あと刑事ドラマのトリックが枯渇化してきているような心配が。要は現代はデジタル化社会だから、全て記録されていて、例えば変装して騙したんだって言っても、顔認証システムがあるからおかしいじゃないかって言われかねない。辻褄を合わすためにはデータを書き換えたとかハッキングしたとかそういう言い訳を使わざるを得ないかもしれない。でも其れだと窮屈だよね。

人間の意識の虚を突いたトリックが一番の醍醐味なのさ。とか言わせてください。だから多少のことは目をつぶって、例えば現在のミステリードラマでも古典的なトリックをどんどん創り出していけばよいのではないかしら。

 

古畑任三郎が好きな人は、絶対columboも観るべきだよね。