懐かしくて色褪せないもの

世界が平和であればいいね

百マス計算と9の段について

小学生の頃にやった100マス計算って懐かしいですよね。

インドの人は、2桁×2桁の計算まで全部覚えるらしいですね。

とか何とか言って此の話を至る所で聞くので、私も「それじゃやってみるか」ということで、2桁×2桁用ののマス目を書いて徒然にやってみた日々……。

 

でも計算が得意になったことなんて全くなく…。飽き性なので。

寧ろ気になったのは9の段の計算です。

例えば、

2×9 を 

2×(10-1)=2×10-2=(2-1+1)×10-2=(2-1)×10+(10-2) 

3×9 を 

3×(10-1)=3×10-3=(3-1+1)×10-3=(3-1)×10+(10-3)

とは計算できないでしょうか?

つまり

         X×9=(X-1)×10+(10-X)

と計算してみたい!!

 

 2×9ならば、2から1を引いた1を10の位に、10から2を引いた8を1の位に置きます。だから18。

 3×9ならば、3から1を引いた2を10の位に、10から3を引いた7を1の位に置きます。だから27。

 

 

 以上です。      ソファーの中の夢