懐かしくて色褪せないもの

世界が平和であればいいね

”謎々”と”駄洒落”と……

時々、頭の中に湧き起こる、言葉遊びを少しずつ…。

(非常に下らない!)

 

 

 

 

■謎々

リンゴとレモンが道を歩いていました。

と、石に躓いて二人とも池に落ちてしまいました。

二人の内、一人は岸目指して華麗に泳いでいますが、もう一人は溺れかけてもがいています。

さてリンゴとレモン、どちらが泳ぎが上手で、どちらが溺れかけていますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

⋄答え

泳ぎが上手いのがレモンで、溺れかけているのがリンゴです。

レモンはス~イ・ス~イ(酸~い・酸~い)と泳ぎます。リンゴはあっぷあっぷ(apple apple)と溺れかけます。

 

 

 

 

 

■お気に入りの駄洒落二つ

 

⋄アクセントに悪戦苦闘

 

⋄「いいな~いいな~、裏に山があってうらやましいな~」

 

 

 

 

 

■謎かけ風漫談

 

私が高校生だった時のことです。

私が通っていた高校は治安が悪くて、「学校に止める自転車は必ずロックしなさい!」それも「鍵を二つ掛けてツーロックしておきなさい!」と先生から再三再四言われていました。そうしておかないと、別のクラスの生徒に盗まれてしまうそうです。

 

ある日の放課後、友達と自転車置き場に自転車を取りに行ったら、友達が狼狽え始めました。どうやら友達の自転車が無いのです。

私は不思議に思って友達に訊きました。

「自転車に鍵は掛けてなかったの?」

すると友達は、「鍵は掛けてなかった。」とそぞろに答えました。

其処で私はこう言いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「キーつけやんとあかんで!」

 

という不謹慎な話です。