懐かしくて色褪せないもの

世界が平和であればいいね

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

八島藤子 『私は広島を証言する』

其の最後の一節でも私は忘れてはならないと思うのです。 ……… わたしは生き残った広島の証人として どこへ行っても証言します。 そして「もう戦争はやめよう」と いのちをこめて歌います。 ……… 此のいのちをこめてと何故綴れるのでしょうか? こころをこめて…

自分で自分を肯定するって……不可能かな?

広大な大地は赤々として限りがなく、 蒼穹は悠長に青々と繁っている。 生命の挽歌。 若しも私が百万光年の道のりを歩くとしたら、 たった一つの失敗や成功にくよくよしても仕方がないだろう。 コップの水が零れたからといって、若しくは足りないからといって…

泣きたいぐらい美しくて…美しいぐらい悲しくて…って多分初めてビデオを観た人は思ったと思う

今まで、余計に時間の掛かることや無意味なこと諸々っていうのはよくてギリギリevenで何方かと言えばマイナスだよなって考えていました。 でも寧ろプラスなのかもしれません。何となく、何となく其の可能性を感じました。 例えば一生の人生の中で、本を10…

私なりの向き合い方

私は「永遠」って存在すると思う。反対に永遠という仮定からしか人類は誕生しえないと思う……。 何か物事を始めるときに、其の瞬間は永遠に続くつもりで行っている。もちろん全てのものは有限なのだけれど、思想の上では限界を設けないでいたい。 有限回の中…

不完全な儘でありたい

足りていないこと、欠けていること、などなど欠如によって此の世界は補完されている部分が大きいと思う。 ”欠如”と”充足”は善悪論の対比ではなくて、其れ等はただ均一に存在するだけのものだ。 今現在の主流を見ていると、此の”欠如”を満たそうという流れが…